読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴルフ哲学

ゴルフ上達方法は、沢山ボールを打つ事ではありません。人が行うゴルフスイング動作は特別な動作ではなく、issueを特定し、知覚と意識に目を向ける事が上達には欠かせません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

データはゴミにも薬にもなる。

データを用いた指導は、指導者にとって非常に有用である。

データは事実であり、目標にもなるので相手を説得できる。

チームスポーツであれば、データ活用は非常に重要と思う。

1990年代、ID野球として、チームを率いたヤクルト監督の野村克也氏は、勘ピューターのジャイアン長嶋茂雄名誉監督とは対照的であった。

1997年には日本一となり、実績を残し、その後も名将として名を残したが、戦績に反映されたのは、データだけではなく野村氏自身の野球哲学、心理作戦を多くの選手に伝え、それに共鳴した選手が答えた結果と思う。

 2011年の公開された、ブラッド・ピット主演映画『マネーボール

原作は、マネー・ボール奇跡のチームをつくった男。

マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男

マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男

 

 

オークランド・アスレチックのビリー・ジーンGMセイバーメトリクスと呼ばれるデータ分析を用いて2002年にメジャー球団最高勝率を記録する様を描いた作品である。


映画『マネーボール』予告編

ビーンGM時代には、プレーオフまでは進出できたが、ワールドシリーズには進出できなかった、長期戦には効果を発揮したが、短期戦では発揮出来なかったようだ。

 野球やサッカーなどのチームスポーツ、管理スポーツの監督やコーチには、現役時代に結果を残した名プレーヤーが多い。

データを元にチーム編成を行い、選手を管理して、スカウトやトレードにも活用すれば監督の勘に頼った采配より勝率は上がるであろう。

しかし、個人の技術向上はどうであろうか。

チームスポーツであれば、指導技術のないコーチや監督に潰されてしまう選手も沢山いるだろう、そんな指導者ならばデータを重視するのがまだましだ 。

ID野球の対比として勘ピュータと言われた長嶋茂雄氏だが、現場にいた身近な人は決して思い付きとは見ていない様だ。(この記事を書いた、山本功児氏が先日お亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。)

www.tokyo-sports.co.jp

また、長嶋氏は選手への指導時に擬音語、擬態語を用いる事でも有名だ。

超越した長嶋氏の感性を理解できる選手は、少なかっただろう。

その中で、最も理解した人物と言えば、松井秀喜氏。

2012年の引退会見で松井氏は、20年間のプロ野球生活での礎は、長嶋氏との出会いであったと語り、一番印象に残っている事を長嶋氏と二人で素振りをした時間と答えている。


長嶋茂雄と松井秀喜(hideki matsui)の絆と伝説の素振りを初公開 愛弟子松井秀喜が当時の想いを語る

 松井氏は引退後に、ニュースキャスターの草野仁氏との対談で長嶋氏との二人きりの素振り特訓での事を語っている。(39分後から)


2015/03/28 松井秀喜 決断のとき

松井氏もはじめは、長嶋氏の言う良いスイングと悪いスイングの違いが理解出来なかったと読み取る事が出来る。

長嶋氏はスイングそのものより、素振りでの音の違いを松井氏に理解させた。

打ち出された飛球からの判断ではなく、バッティングの本質とは何かを気付かせる為の指導。

天才と言われた二人だから出来たのだろうか。

凡人には気が付く事が出来ないのだろうか。

草野氏との対談の最後に(1時間31分以降)松井氏は意識の事について言及している。

結果が出ている良い状態の時の意識を持ち続ければ大丈夫と思っても、どこかで狂いが生じてしまい、また新たな意識を見つけなければならない。その繰り返しである。

人に与えられた能力は、きっと大きな差はないのだろう。

どんなに能力がある人でも、意識はある日突然、どこかに消え去ってしまう。

良い意識を再び呼び戻す事が出来るのかそれとも、新たな最善な意識を創造できるのか。

繰り返し意識出来るのか、出来ないかが凡人で終わる人とと天才になる人の違いであろう。

松井氏が言っている意識とは、どんな意識なのだろうか。

内なる意識(感覚、動作、メンタル)なのか、外に向けた意識(対戦ピッチャー、球種、飛球、グラウンド)なのか解らないが、一流は意識の引き出しが沢山ある事は、どの分野でも共通である。

 

では、ゴルファーが上達する為の意識とは何であろうか。

理論、感覚、メンタル、データ分析。

 

野村克也氏は言った。

『データはゴミにも薬にもなる。』

データやスイング映像は、見た目だけでは本質を見出す事は出来ない。

視点が変わってしまえば、それからの結果は大きく変わってしまう。

このエントリーをはてなブックマークに追加